ただメモ書き
Posted by くろっく at 00:35:42
基本的にFPSを動作中に変更することは出来ないようです。
あくまでも通常の実装ではの話ですが。
実際に、Miku Player では変更しているわけですからね。
ということで、軽く内部処理を説明してみる。
・実装方法1
単純に何もしないフレームと、スクリプトによるジャンプを組み合わせる。
扱いやすい反面、変更可能な速度に関して大きな制限があります。
(07/11/17版)
例)
--- スプライト(spr) ここから ---
1:CG1(0フレーム)
:スクリプト
gotoAndPlay(_currentframe + speed);
2:何もしないx5
7:CG2(0フレーム)
:スクリプト
gotoAndPlay(_currentframe + speed);
8:何もしないx5
(以下繰り返し)
--- スプライト(spr) ここまで ---
speed の数値(1~5)で速度が変わります。
参照している変数の数値を変更するだけで速度が変わるので非常に扱いやすいです。
ただ、範囲を間違えると悲しいことになりますが・・・
(2に続く)
あくまでも通常の実装ではの話ですが。
実際に、Miku Player では変更しているわけですからね。
ということで、軽く内部処理を説明してみる。
・実装方法1
単純に何もしないフレームと、スクリプトによるジャンプを組み合わせる。
扱いやすい反面、変更可能な速度に関して大きな制限があります。
(07/11/17版)
例)
--- スプライト(spr) ここから ---
1:CG1(0フレーム)
:スクリプト
gotoAndPlay(_currentframe + speed);
2:何もしないx5
7:CG2(0フレーム)
:スクリプト
gotoAndPlay(_currentframe + speed);
8:何もしないx5
(以下繰り返し)
--- スプライト(spr) ここまで ---
speed の数値(1~5)で速度が変わります。
参照している変数の数値を変更するだけで速度が変わるので非常に扱いやすいです。
ただ、範囲を間違えると悲しいことになりますが・・・
(2に続く)
PR
Comments
Post a Comment
プロフィール
連絡先
clock(ドット)miku(アットマーク)gmail.com
お知らせ
コメント・トラックバックは承認後に表示されます。
また、レスが必要な場合はメールにてお願いします。
(詳しくはここ)
最新トラックバック
ブログ内検索
その他