忍者ブログ
ただメモ書き
2018/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
Posted by at 15:02:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろっく at 22:25:30
空耳が激しい場所には裏に"う"段の音(もしくは"う")を当てると良いかも。
音量は下げておくほうが良いかなと。
PR
Posted by くろっく at 00:06:43
やっぱり1オクターブから1オクターブ半くらいが限界なのかなぁ・・・
2オクターブになると、上か下に違和感が・・・
違和感を減らせる調整方法が分かれば良いんでしょうけどねぇ・・・
同じイメージでの調整となると厳しい・・・
方向性すら見えません・・・
あと、イメージが変わるのはFとかGあたりなのかなぁ・・・
少なくともCではないことだけは確か。
かなり適当なイメージなわけですが。
Posted by くろっく at 18:32:56
基本設定を少し変更。

ベンドの深さ:5%
ベンドの長さ:0%
上行形でポルタメントを付加:OFF
下行形でポルタメントを付加:OFF
ディケイ:30%
アクセント:50%

相変わらず理解せずに適当に調整中。
アクセントは80~30程度で散らせると良いのかも。
これは曲とか歌詞にもよるのかなと。
ディケイは30%~80%程度で適当に・・・

VELは100で・・・
これも深い意味は無し。
というか、ある程度以上なら大きな差は無いのかも。
ただし、影響を受けやすい言葉もあるので注意は必要かな。
あと、ゆったりと歌わせるには必要なところだけ短くしたほうが良いのかも。

ビブラートは初期の設定で良いのかな。
ただ、伸ばしている所だけは振幅を減らす必要があるかな。
現時点では、初期より短い部分にもビブラートをかけてるわけですが。
と言っても全部ではなく、微妙に短いために対象外となった部分にも追加してるくらいですね。
Posted by くろっく at 18:19:19
ブレスは扱いが難しいかも・・・
少なくとも私には厳しい・・・
まあ、慣れもあるかもしれませんが。
バランスの問題があるので。

パラメータ調整時の注意点としては、環境による差を考える必要があることかな。
特にBRE関係がね・・・
(やたらと強調されることがあるので)
BRIも上げていくとBREと同様の効果が出てくるっぽいですし。
複数の環境で聞いて確認するのが良いかも。
あるいは、これらを使わない方向での調整を行うか・・・
まあ、他のパラメータの影響に関しては、まだ理解していないわけですが・・・

シンガーエディタとボーカロイドエディタの両方で調整できるパラメータもあるんですよね。
それらの関係が不明ってのも厳しいかな・・・
加算なのか乗算なのか、完全に別なのか・・・
調べれば分かるのかもしれませんが・・・
体感としては別っぽいですけどね。
まあ、何らかの関係があるのは事実ですが。
そのうち情報が出てくるかなと。
Posted by くろっく at 18:17:15
4オクターブ歌えますが、それぞれで違いが大きすぎるんですよね。
とりあえずメモだけ。

1番上は、かなりの高音ですね。歌詞が聞き取り難くなりやすいかな。
歌ってる感じは出ますが・・・
部分的にBREを上げていくことで多少は緩和できると思います。

上から2番目が一番バランスが良いと思う。
特別な調整を行う必要も無さそうですし。

下から2番目は、比較的落ち着いたイメージかな。
ただ、そのままだと浮ついた感じも併せ持ってるので微妙かも。
全体的にGENを調整して落ち着いた感じにすると良いのかな。
他とは違った感じで良い声になるので。

1番下は厳しいかも。音量が小さい上に独特の発音になるので・・・
ディエッサーを強めにかければマシになりますけどね。
うまく調整すれば良くなる可能性はありますが、現時点ではこれ以上は不明・・・
連絡先
clock(ドット)miku(アットマーク)gmail.com
お知らせ
コメント・トラックバックは承認後に表示されます。 また、レスが必要な場合はメールにてお願いします。 (詳しくはここ)
最新記事
(08/02)
(03/24)
(03/24)
(03/17)
(03/17)
最新コメント
[11/22 くろっく]
[11/21 シガタケ]
[11/16 くろっく]
[11/16 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
その他
Analyzed by NinjaTools
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]