忍者ブログ
ただメモ書き
2024/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
Posted by at 07:36:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろっく at 22:56:32
曲数が多い場合にプレイリストのスクロールバーが正常に機能しないことが判明しています。
修正の予定は未定・・・
少し前に報告を頂きまして、修正を行っているのですが、修正版を公開できる状態に無いもので・・・
PR
Posted by くろっく at 22:50:18
質問があったのでついでに。
全て両方に該当しますので。
あとは色々と。
下のほうにあるのは言い訳くさい。

Q1.サイズが大きいけど?
A1.画像の都合なので諦めてください・・・

Q2.ftpでのアップロードが分かり難い。
A2.サーバの都合なので諦めてください・・・

Q3.曲名が長いと切れてしまう。
A3.仕様です・・・(対処法なし)

Q4.曲名などにリンクを張りたい。
A4.すみません。出来ないです。

Q5.アニメーションって増やせる?
A5.構造上難しいです・・・

Q6.手軽に曲を追加したい。(毎回HTMLを修正したくない)
A6.mikuplayer.js で説明してあるリストファイルを利用してください。

Q7.今後の更新予定は?
A7.未定というか、放置予定。


以下戯言。
1については、自分でも対処したいところ。
ただ、Flashにおける画像の圧縮などが良く分からないので・・・
2に関しては、外部呼出しが可能で、ある程度の転送量を確保できる場所で無いとならないので・・・
数はそれほど多いとは思いませんが、サイズが大きいものですから・・・
3と4については、内部の処理を色々と追加する必要があるんですよね。
改良の余地はあるのですが、やる気の問題が・・・
5については、内部処理を大幅に変更もしくは、専用の処理を追加しなければならないので、かなり難しいと言えます。
6のリストファイルについては、今後もマニュアルに記載する予定はありませんが、利用自体は問題ありませんので。
そして、7はそのままです。
ということで、気が向けば修正とか改良するかも。
ただし、かなり可能性は低いとだけ。
Posted by くろっく at 23:31:39
ボタンなどのコントロールの色変更が可能になりました。
基本的には枠の色と同じになります。
詳しくはマニュアルを参照してください。
http://clock-miku.up.seesaa.net/mikuplayer/index.html

・補足
今回の更新では今までのHTMLを流用可能です。
ただ、あくまでも問題が発生しないだけで、HTMLに記述すべき内容は変更しているため、気になる人はマニュアルを確認しなおしてください。
(以下は色設定に関するメモ)

旧設定:
Miku_Player_Color
Miku_Player_Color2

新設定(簡易設定):
Miku_Player_Color

新設定(詳細設定):
Miku_Player_Color1
Miku_Player_Color2
Miku_Player_Color3
Posted by くろっく at 20:56:19
曲名リストの表示が可能になりました。
色変更も可能なので、変更する場合はマニュアルの詳細設定の項目を参照してください。
(その関係でHTMLが1行増えているので差し替えの際は注意してください)
http://clock-miku.up.seesaa.net/mikuplayer/index.html

リストファイルでもBPMなどを指定可能になっています。
この説明をマニュアルに記載するか考えましたが、載せないことにしました。
深い理由があるわけではありませんが・・・
mikuplayer.js の中で簡単な説明だけは記載してあるので利用したい場合はそちらを参照してください。
設置例を見たい場合は倉庫の方をどうぞ。
ただ、ブログなので該当箇所を探すのに苦労すると思いますが・・・

とりあえず、これで最低限必要と思われる機能の実装は完了のつもりです。
でも、UIとかに自分でも気になる点がまだ残ってるので・・・
それらも含めて修正予定。
と言っても、この先は自己満足の域かな。
ということで、のんびりとやっていきます。
Posted by くろっく at 00:00:00
音量バグを修正しました。
あとは、アニメーションの基礎速度を変更可能にしました。
http://clock-miku.up.seesaa.net/mikuplayer/index.html

今回からBPM指定が可能になりましたが、必須ではありません。
というか、オプション扱いです。
指定しない場合はBPM120を基本として動作します。

ついでにUIも少し変更しました。
予定ではプレイリスト関係も実装するはずでしたが・・・
デザインすら未定のままです。

ひっそりと実装されているリストファイル読み込みを利用する場合はBPM指定ができません・・・
これから実装予定です。
マニュアルなども書き直す必要があるので今回は見送りました。
連絡先
clock(ドット)miku(アットマーク)gmail.com
お知らせ
コメント・トラックバックは承認後に表示されます。 また、レスが必要な場合はメールにてお願いします。 (詳しくはここ)
最新記事
(08/02)
(03/24)
(03/24)
(03/17)
(03/17)
最新コメント
[11/22 くろっく]
[11/21 シガタケ]
[11/16 くろっく]
[11/16 NONAME]
最新トラックバック
ブログ内検索
その他
Analyzed by NinjaTools
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]